公務員試験なら壺溪塾。国家公務員、地方公務員(県職員、市職員、役場など)、消防士、警察官で熊本県内で圧倒的な合格実績。

初級アドレコース

TOP > 初級アドレコース > 公務員、職業人としての資質を磨く取り組み

公務員、職業人としての資質を磨く取り組み

壺溪塾では、「単に合格するだけではなく、社会に役立つ職業人として活躍する素地を作る」という理念のもと、さまざまな授業を展開しています。特に企業等と連携した授業「公務員コモンセンス」では公務員としての素地となる社会常識を身に付け、仕事の意義や心構えをしっかりと学んで行きます。

地域ボランティア

公共の場所を、自分たちの手できれいに。時には地域の方とふれ合いながら作業することも公務員志望者にとって大切な勉強です。

職場訪問

『目指す職種の職場はどんな環境?』『消防学校の訓練や自衛隊の中はどうなっているの?』職場訪問では、塾生の疑問に応えながら、公務員の仕事の厳しさや使命に触れていきます。

公務員仕事探求ガイダンス・課題研究

毎年、多くの職種について、担当者に来塾していただき、公務員の「仕事探求ガイダンス」を行っています。現職公務員の声を聞くことで、志望の幅が広がり、意欲が増すと好評です。また「課題研究」では、自ら選んだ課題について取り組みます。

pagetop