日本で二番目に生まれた伝統と実績のある予備校  優れた講師と担任によるきめ細かな対面指導の塾

講師紹介

TOP > 講師紹介

講師紹介

力をつける師の存在

壺溪塾の講師陣は、何より優れた力を持つ講師ばかりです。その上で、トップレベルの授業を受け持つ講師においては、温かさの中に厳しさがあり、分かりやすさと同時に塾生自身に考えさせるという指導方針を大事にしています。答案を丁寧にチェックしたり添削するということも日常的に行なっています。また、高校での取り組みに今ひとつ自信がなく、教科書の基礎から学びたいという塾生を担当する講師は、とにかく分かりやすい授業を心掛け、講師室に待機し、質問対応やきめ細かな個別説明にも力を入れています。塾生からは毎年、壺溪塾の講師は個性的でおもしろく話しやすい、とにかく指導に熱心だという声が寄せられます。

すべて生の授業

どんなにすばらしい授業でも、講師がテレビ画面に閉じ込められていたのでは、それは授業とは言えません。壺溪塾の先生は、直接君達と触れ合うことを楽しみにしています。質問大歓迎。親切ていねいに君の質問に答えてくれます。

講師はみな“スペシャリスト”

壺溪塾では、学力、指導力だけでなく、倫理観の高さや人格の高潔さを講師採用のポイントにしています。それだけに塾生から尊敬され慕われる先生が多いのが特長です。また、教科の力そのもののレベルが高く、なおかつわかりやすく指導できる講師を揃えています。

  • 英語
  • 数学
  • 国語
  • 理科
  • 地歴・公民
英語講師陣
長原 好孝

おしゃれでスマートな長原講師。ネイティブも舌を巻く英語力と機知に富んだ話術が定評。ハイレベルから基礎レベルまで幅広い講座のすべてに評価の高い本格派だ。

宮井 亮

宮井講師の授業は、論理的で分かりやすいと好評だ。ミネソタ州立大・上智大卒業後、上智大大学院にて研究。東京の大手予備校でも活躍した経験を持ち、TOEFL660点はとれるという実力派講師だ。

内 博文

教室全体に響く声。明るい笑顔。情熱あふれる授業が好評の内講師。一人ひとりをきめ細かに理解し、しっかりとサポートしてくれる。

山中 康正

英語を教えるだけでなく幅広い分野で活躍していた山中講師。懐の深い包容力のある資質を慕って英語の勉強法の相談に行く塾生も多い。特に英語が苦手な人は一度訪れてみよう。

藤井 千秋

予備校講師としてのキャリアは34年以上になる大ベテラン。基礎からハイレベルまですべてのクラスで教えられる幅の広い講師。医学部など難関大を目指す受験生への個別指導歴も長く、一人ひとりに合わせたきめ細かな指導に定評がある。

三原 廣

自らも壺溪塾卒業生の三原講師は、その分かりやすい語り口が人気。予備校講師としては19年のキャリアを持ち、英語が苦手な受験生を英語好きに変身させる熱意が魅力だ。ぜひ質問・相談に行ってみよう。

エリザベス 末永

日本の文化に憧れて米国メーン州からやってきた米人講師。君たちのリスニングの力をアップさせること間違いなし!Let's enjoy English!

千田 浩未

ラジオでもお馴染みの千田講師。力を付ける本格的な授業と幅広い知識に裏付けられた話術が超人気の秘密。いつも少女のような好奇心を失わないその笑顔は知的でチャーミングだ。

松井 美幸

学生時代イリノイ州立大学へ留学。アメリカ文化も好きだが日本人の心を大切に、というポリシーの持ち主。英語を頑張りたい君たちの味方だ。

堀口 圭子

気さくで優しい堀口講師。質問に行くと、誠実に丁寧に答えてくれる。アメリカ留学の経験もあり、発音はネイティブスピーカー並みにきれい。

坂本 俊朗

1995年から予備校の教壇に立ってきた坂本講師。主に東大・九大・医学部を受験する浪人生を指導してきた実力派講師。高校生の頃は体育教師を目指していただけあり、スポーツはするのも見るのも大好きで、趣味のジョギングは30年以上続けているスポーツマンでもある。

西田 隼人

壺溪塾の高校生コースで学び、現役で京都大学に入学した西田講師。英検1級にも合格している。専門は教育学で、英単語を効率よく正確に覚える方法にも詳しいので、英単語がどうしても覚えられない人は相談に行ってみよう。

黒木 淳哉

翻訳検定1級を持ち、翻訳や通訳の分野でも活躍中の黒木講師。TOEIC930をマークする実力派だ。日本拳法も得意な行動派でもある。

数学講師陣
上野 雄一朗

済々黌から壺溪塾を経て東京大学理科Ⅰ類に入学、同工学部を卒業。卒業論文の段階で全国の大学教授陣や企業・官庁の研究機関を差し置き学会賞を受賞するなど研究者としても有望だったが、卒業後すぐに帰態し後輩の育成に心血を注ぐことに。月刊『大学への数学(東京出版)』にレポートが紹介されるなどその実力は本物。

平島 善幸

謙虚な人柄と真摯な生き方が接する人すべての共感を呼ぶ平島講師。数学が出来なかったところからスタートし、人一倍の努力で得意になったという経験を活かし、特に数学が苦手な塾生の指導に情熱をかける。

上園 信武

予備校の教壇に長年立ってきたベテラン講師。その分かりやすい講義が人気を集め、高校からの講演依頼も多い。旺文社から『数学基礎問題精講』を出版。受験生の参考書としてロングセラーとなっている。「全国大学入試問題正解数学」の執筆者の一人。

小林 俊秀

授業以外にも特に質問タイムを設け、個別にわかるまで丁寧に教えてくれる。熊本だけでなく、大阪や横浜でも教鞭を執ったことがあり、壺溪塾模試作成の技量も十分。真に力のある講師だ。

池邉 泰臣

野球が大好きという池邉講師。楽しい雰囲気の熱血先生だ。個人的に質問に行っても、熱心に教えてくれる。数学が苦手な人でも、どんどん質問に来てほしいとのことだ。

佐々中 広済

コンピュータを使った情報処理などが得意で趣味はパソコン、卓球、という佐々中講師。生徒のために一生懸命になれる優しい笑顔の講師だ。

塩山 圭

フレンドリーな笑顔が人気の塩山講師。数学が不得意な文系の塾生にも丁寧に個別指導してくれるので、ファンが多い。

河野 秀樹

主に基礎数学の講義を受け持ち、丁寧な指導力で抜群の伸びを実現させる。授業以外での勉強の仕方のアドバイスや温かいケアも好評だ。

中村 敬二

これまでの指導で医学科や難関大に多数の合格者を出すなど、レベルの高い問題へのアプローチを得意とする講師。面倒見の良いことでも定評がある。

沼田 一洋

受験指導において十分なキャリアを持ち、丁寧な指導に定評のある沼田講師。質問に行くと優しい語り口でさらに丁寧な指導が受けられると好評。

国語講師陣
【国語】甲斐 資子

小さい頃から習っていたというだけあって絵が得意な甲斐講師。桜の花や、十二単衣の女人を黒板にさらさらと描きながらの授業を受け、苦手な古文がとても好きになったという塾生も多い。

【国語】久保田 和浩

東大文学部卒業後県立高校で教鞭を執っていた久保田講師。「人間の真実・真情に迫りつつ、分析的な読解力と的確な表現力、多角的な視座の養成を目指したい」と語っている。

【国語】瀬井 裕規子

高校で教鞭を執った後、情報誌の編集員を務めた経験もある瀬井講師。小論文の添削指導の丁寧さにも、誠実で温かい人柄が表れている。

【国語】諏訪原 研

著書『漢文こばなし集』が、新聞の書評欄にも取り上げられるなど好評を博している。的確な授業できっちりと塾生を導く正統派の講師だ。

【国語】原 安宏

その講義において、答えの選択肢の絞り方や設問要求に沿った記述法の指導は得点に結びつくと好評だ。趣味は狂言で、自らも舞台に立つ。良く通る声も魅力の一つだ。旺文社の「全国大学入試問題正解 国語」の執筆者の一人。Z会『文脈で解く 漢文句形とキーワード』など多数の本を出版している。

【小論文】梅津 齊

『劇団四季』で演出家として活躍していたという異色の経歴を持つ梅津講師。小論文も、大手出版社の添削指導者として東京や北海道でキャリアを積んだ。その洗練された含蓄のある文章は一読の価値あり。

【国語・小論文】甲斐 濯

高校生コースで現代文と小論文を担当してきた甲斐講師。その丁寧できめ細かな指導にファンが多い。東大文学部卒というキャリアだけでなく、細部を忽せにしない配慮に溢れた文章指導は素晴らしいと評判。

【小論文】木庭 順子

RKK報道部で9年間記者として活躍。その経験を活かし、小論文の添削指導に力を注ぐ。旺文社から全国出版された『小論文は恋人!』が好評。

理科講師陣
【物理】戸田 善人

善人というその名の通り心洗われるような澄んだ人柄の戸田講師。接する人を温かい気持ちにさせる謙虚な姿勢に教えられるという声が、塾生だけでなく講師からも上がるほど。

【物理・数学】岡元 志朗

京大工学部で情報学を学んだ岡元講師は、教えることが大好きでこの道に入った。高校時代山岳部に所属したことで忍耐強さを培ったというねばり強い指導力には定評がある。

【化学】原田 毅

進学校で長年教鞭を執った経験を持つ原田講師。県立高校長を務めたのち壺溪塾へ。温かい人柄を慕い質問する塾生が跡を絶たない。

【化学】吉本 進

吉本講師は、壺溪塾で学び東大理Ⅱに合格、東大大学院の理学系研究科博士課程において化学を研究していたキャリアを持つ。話しやすい人柄が人気の本格派講師だ。

【化学】馬崎 真也

壺溪模試や熊大プレテストでは力に裏付けられた良問を作成。化学の力そのものとそれを塾生たちに理解させる力の両方に優れ、担任としてもしっかりと塾生を支えてくれる万能選手だ。

【化学】重村 葉子

個別指導生に人気の重村講師。質問にはいつも真剣に丁寧に答えてくれる。化学が苦手な人に頼りになる存在だ。

【生物】世波 貴子

まるで宝塚スターのような颯爽とした雰囲気の世波講師。英語が堪能で生物関連の英語論文も自由に読む程。その力を活かして、生物と理系・医系小論文を受け持ち歯切れの良い授業に人気が集まっている。

【生物】浦 健司

県内公立進学校で37年間教鞭を執ってきた浦講師。丁寧で分かりやすい指導に定評がある。野山を散策するのが大好きな草木を愛する講師でもある。

【地学】飛田 眞二

難関大合格に向けて優れた指導力を持つ飛田講師は、全国で6~7%の合格率という気象予報士の免許も持っている。休日にはカメラ片手に渓谷などの自然の中で過ごすのが趣味。

【物理】馬渡 信一郎

予備校で教鞭を執って30年近くになる馬渡講師。物理の「曖昧さのない論理性」に惹かれてこの道に入った。基礎レベルからハイレベルまでの授業を担当し、どのレベルの受験生にもわかりやすいと評判だ。

地歴・公民講師陣
【日本史】尾方 和彦

教室いっぱいに良く通る声で、歴史の真髄を語る授業が好評。塾生の「歴史的思考力」をつけることに情熱を燃やすエネルギッシュな講師だ。

【日本史】渡邉 真理子

歴史を丁寧に追いながら、大きな流れのダイナミズムまで把握させる人気の講師。きめ細かな論述指導にも定評がある。

【日本史】冨永 浩行

県立高校長として活躍してきた冨永講師。キャリアを生かし、専門の日本史の教科指導をはじめ、AO入試や推薦入試などの論作文指導、面接指導などでも力を発揮している。

【世界史】長井 秀和

東京の予備校で教鞭を執っていた長井講師。高校時代は、地元済々黌の野球部で活躍。その後、壺溪塾で1年浪人し慶應大学へ。自ら大きく伸びて通った経験を活かしての熱い指導に定評がある。

【世界史】丹後 享

とても楽しい丹後講師。専門は西洋史で学生時代はマンドリンを弾くのが好きだったというロマンティックな面もある講師だ。

【地理】牧寺 輝孝

「経済地理」「自然地理」などの論文を執筆。長年の功績により叙勲(瑞宝小綬章)を受けた。スポーツマンでもあり、硬式テニスは大きな大会にも出場した腕前。

【地理】福本 惟信

専門性の高い地理の授業を基礎レベルからハイレベルまで詳しく教える力のある福本講師。質問に行くと温かい励ましに元気づけられる塾生も多い。

【公民】後藤 和孝

幅広い読書に裏付けされた後藤講師の授業からはすでに何人もの全国模試トップの塾生が出ている。その講義はおもしろく、わかりやすく、ためになると好評だ。

【公民】井上 佳子

井上講師の笑顔からは受験生へ対する熱い気持ちが伝わってくる。質問に行くと元気がもらえると評判だ。センター対策から論述指導まで幅広く対応できる力ある講師でもある。

【公民】進藤 俊次

進学校で長く教鞭をとってきたキャリアを持つ進藤講師。受験生が苦手とする国内政治経済、国際政治経済をどう分かりやすく解説するかに心を注ぐ。明るく話しかけやすいのも魅力だ。

【地理・政経】矢住 勝大

熱意溢れる指導力により塾生の実力を着実かつ急速に引き上げる矢住講師。我が国に約560人しかいない国会議員政策担当秘書資格試験の最終合格者の一人としても知られる。

pagetop